NEWS & MESSAGE

PLANNING JOURNAL

2009/04/19

Quality Change magazine

地域の優良顧客を共有する情報ツール

低価格戦略が進む中、地域一円の価格破壊を防ぐために、同業他社ともコラボレーションしましょう。目的に共感していただける地域の有力な異業種も参加していただき、お互いの優良顧客をシェアする必要があります。地域一円の市場に対してチラシやリーフレットを作成し配布〜双方の店舗に設置します。そのためには自店が得意としている売りのメニュー作りやデザインテイストを明確に打ち出す必要があります。

略して「QCマガジン」

今までの習慣や品質への価値観を変化させるという意味。
各都市限定で同じクオリティやテイストを持った有力な異業種、同業他社のコラボレーションで構成される地域活性マガジンを定期発行することで大手資本の低価格戦略やショッピングモールの集客に対抗し、価格破壊を防ぎ上質な優良顧客を集客促進することを目的とする。

年間計画で地域活性を図る

年間3シーズン(春・夏・秋冬)の3回発行し、地域一円への新しい美容習慣や異業種の提案を伝えることで地域需要を促進し市場を活性化させます。
1回の発行で4ヶ月間の集客につながるような内容に限定し、年間スケジュールにもイベント性を高めていきます。ディスカウントの表記は原則禁止なので各ショップの内容中身で勝負するブランドイメージを高める広告戦略になります。

企画概要

・仕様:B3サイズ2枚二つ折(B4サイズ8ページ)。
・1ページ単位のショップ記事掲載で6ページが自由に活用できる。
(表紙周り2ページは共有)
・都市名をマガジン名の頭につけることで地域密着感をアピールします。
・配布方法:新聞折込及びショップ各自によるポスティングと各ショップへ
 の設置。
・デザインテイストを保つため紙面レイアウトや写真撮影(有料)は当社に
 て実施いたします。

コストパフォーマンス

B4サイズチラシを単独で10万部折込配布する場合のコスト。
◎チラシ作成費
 約400,000円+新聞折込料単価3円で300,000円=700,000円
◎「QCマガジン」10万部折込配布する場合のコスト
 総予算3,000,000円を6ショップで分割すると1ショップ当りの経費は
 500,000円とお得になります。
 年3回の合計では2,100,000円と1,500,000円では約600,000円
(28%)のコスト削減になります。
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YASUHIRO MASUTOMI
DARIART STAFF

プロフィール

舛富 靖弘  企画室 マネージャー

趣味:自転車・ルアー釣り・工作
血液:AO
星座:てんびん座

メッセージ

形の無いものを1から作ることに情熱を燃やしています。
新しいことや初めての試みが大好物です。
何でも前向きに楽観的に取り組んで行きたいと
思っていますのでお気軽にご相談下さい。